ティアのたわごと3☆其の281


そしてパソコンも動かなくなりました。

先日のサーバーフォーマット事件でいろいろ疲れていたので、なにもやる気が起きなかったのでパソコンもついでにフォーマットすることにしました。実はこれもWin95の傷を負っているのでこれを排除することにしました。

Win98の場合、フォーマットしてOSをインストールし、必要なソフトだけ入れれば他はなにしなくてもとりあえずは動くので、データのみをバックアップして、とりあえずフォーマットとなりました。

今までたくさんたくさん無駄に登録し続けたレジストリもこれですっきり(笑

起動や終了がこんなに早いなんて思いませんでした(笑

さて、ここまでは順調・・・大変なのはこれから

まず・・・最低限必要なデバイスを認識させ、最新のドライバたちをダウンロード

Intelは知りませんが、Viaのチップはなぜか頻繁にアップデートがでています。これをダウンロードしAGPからなにから全部入れ直し、MilleniumのBIOSも入れ直して・・・・・・・

最近のお話をご存じでしょうか?

PromiseのRAIDなどのIDEがありますが、オンボードのこれがいろいろ悪さをするらしいのです。

いわゆる相性です。

(このチップが使うIRQがSlot 4/5と共通 そもそもSlot4/5は共通なのに何でここに集めてるかなぁ?)

 

先日の知り合いもSCSIがあると起動しないなど言っていたので、あたしはある程度それを予想し、BIOSを最新に入れ替えることにしました。

関係ありそうな・・・・ものは・・・・マザーのBIOSとPromiseのドライバ&チップセットのドライバ&PCIブリッジ

Viaの4in1はさっき入れ替えたので、後はAsusに行ってドライバのダウンロードしましょう。

現在使用中のA7Vは結構バージョンがあがっていたので、これなら大丈夫と思いました。

BIOSはAflash.exe(添付CDにあり)を使って書き換えるのですが、まぁ・・・・DOSプロンプトでないとできない(笑

Win98はありますが、Meはないんですよね、どうするんでしょう(笑

 

で・・・・まぁするのは簡単、実行してファイル名を指定して後は書き換えを待つだけ

 

素直に済んでればここには書きませんよね(笑

 

まず・・・バックアップをとります。
ファイル名を指定するだけの簡単操作です。その後、書き込みをしようとしたらなにを考えたのか、もう一度バックアップをとってしまいました。

しかもこれから入れる新しいのを上書き

ふ〜、ついてないわ・・・これからなし崩しの何かが始まりそう
でも、こんなこと考えるからよくないのよね

気を取り直し・・・Windowsを起動しダウンロードしたファイルをもう一度解凍してコピーし、再起動

そして、今度はあっさり焼き込み終了。

これで、一安心です。

今までたくさん祟られているので、もうこれ以上はなにもあってほしくないですもの

 

さて、リセット・・・・キーボードのリセットはロックされているらしく出来なかったのでリセットボタンを押すと

ぴーぴーぴー

え〜、何で〜!

なんて思いませんよ(笑

CPU自動認識にしているとたまに起こる現象です。

もう一度リセット

今度こそ

ぴーぴーぴー

もう一度リセット

ぴーぴーぴー



なんで?

とりあえず・・・・TEA.mil☆ミちゃんを呼ぶと・・・

TEA.mil☆ミ とりあえず、手動設定ですればいいんじゃない?
あたし うん、お願い☆ミ
TEA.mil☆ミ これくらい自分で出来るようになりなさいよ
あたし こういうのはTEA.mil☆ミちゃんのおしごと☆
あたしは、お手伝いのバイト☆ミ
TEA.mil☆ミ でもこれ個人私有物よね
あたし でも作ったのはTEA.mil☆ミちゃんよね☆ミ
TEA.mil☆ミ ん〜、そうだけどあんまし関係ないんじゃ?
あたし ゆーざーさぽーと☆ミ

設定してもらうと・・・

うぃ〜うぃ〜うぃ〜
(非常警告のサイレンみたい)

あたし さっきよりひどそうだよ?
TEA.mil☆ミ おかしぃなぁ・・・やっぱり設定逆なのかなぁ?
あたし はい?
TEA.mil☆ミ この資料どっちがONなのかわからないのよねぇ
あたし 白い方じゃないの?
TEA.mil☆ミ でも・・・こっちの図では色つきがONなのよ
あたし ふ〜ん
TEA.mil☆ミ いい、あたしがやるから
あたし がんばれ!、確率は1/2です!

で・・・・

ぴーぴーぴー

あたし ・・・・・・
TEA.mil☆ミ うわ〜〜〜〜〜〜
うりゃ〜(リセット)
あたし ・・・・・・・・・・・・・・・
パソコン ぴーぴーぴー・・・・
あたし ぴーぴーぴーぴーぴーぴーぴーぴーぴー
TEA.mil☆ミ うるさい〜!!
何か当たってるかもしれないから、一個ずつはずしてみよう
あたし それそれ〜☆
TEA.mil☆ミ これもってなさい(LAN)
あたし うい
TEA.mil☆ミ これ〜(サウンド)
あたし にゃ
TEA.mil☆ミ ・・・・・・・・・、とりあえずリセットね
ぱっそ☆ ぴーぴーぴー・・・・
TEA.mil☆ミ ん〜・・・・メモリはずしてみよっか?
あたし メモリなんかずっと入ってるじゃない
TEA.mil☆ミ うん、たぶんメモリなのよ
あたし へ〜〜〜〜
TEA.mil☆ミ あっ、それは信じてないわね!
あたし だってねぇ〜〜
TEA.mil☆ミ ふん!、これでリセット押せばすべてはわかるのよ!
あたし 押す勇気あなたにあるのかしら、お〜ほほほほ
TEA.mil☆ミ おしてやる〜・・・

ぴぽっ☆ミ

あたし ・・・・・・
TEA.mil☆ミ やった〜!!!!
あたしの勝利!!
あたし くやし〜!
TEA.mil☆ミ ほほほ、あたしにかかればこんなものよ、どうせどっかで安いメモリ買ってきたんでしょ
ほ〜ほほほほ
あたし TEA.mil☆ミちゃんにもらったメモリでしょそれ
TEA.mil☆ミ なにも聞こえないわ〜〜〜

あでゅ〜☆

逃げた・・・・、まぁ動くようになったからいいかな?

BIOSのアップデートでメモリの相性がでたのかしら?

とりあえず、他のも抜いて試みるも単体でも起動しないので使用をあきらめました。

 

起動できたので、今度はSCSIのBIOSを入れ替えることに

こっとはもっと楽なんです。実はIODATAのカードはサポートディスクにBIOSを自動アップデートしてくれる機能があって、とりあえず、サポートソフトをダウンロードしてメディアに書き込み

もう、問題ないかなぁ

 

とりあえず、起動してみると、噂の止まるところで止まることもなく無事起動

ソフトとかアプリとかを順々に足しつつ・・・・とりあえずOKですわ☆

☆ティア☆
2001/9/20


前へ  次へ

Go TAWAGOTO Menu たわごと☆のメニューに戻る時は
ここを押してね☆


Go HomePage ホームページに戻る時は
ここを押してね☆